toggle
2020-10-15

よりぬきコラム『オトナの着物生活』星わにこ

わにこです。着付けとイラストを仕事にしています。
もう7年続けさせていただいてる、『いち利モール』のWEBコラム、『オトナの着物生活』。
今回はオンラインフラーレン展ということで、320本を超えるなかから
わにこセレクトのよりぬき10本をお届けします。

読み直したら、結構な量(@@)毎週毎週描いているので、もはや自分でも描いたことを忘れている!?
反響の大きかったもの、想い出深いものなどなど選んでみましたので
よかったら読んでみてくださいね。
絵がまったく進化してません。。。

着物は、知れば知るほど奥が深く、また険しい道のような気もします。
でも、着るのも見るのも楽しいし、やっぱり大好きなんですよね〜。
そんな着物ヲタクの私のよた話でございます。



正絹着物でもできる雨の日対策
2013/06/12

なんと連載開始第二回。でもずっと検索の上位に入る記事です。
雨対策はほぼここで出し切ったので、今考えれば2回に分ければよかった(せこい・笑)

 

格好よく見せる羽織紐の結び方
2013/11/13

これから羽織の季節ですね〜! わたしは、羽織紐を結ぶのが大好きです。
叶結びにチャレンジしてみませんか?

 

 

わにこの女優体験記★「細雪」エキストラに出演しちゃいましたの巻
2014/07/02

今考えても夢みたい! 憧れの「細雪」の舞台に立っちゃった!?
ほんとにほんとにたくさんの皆の応援をもらって、思い出すと涙がでちゃいます。感謝。

 


筥迫(はこせこ)には何が入っているの?の巻
2015/11/11

だーいすきな房つながりで、筥迫作家さんを取材させていただきました!

 


気分は真田丸!?上田紬工房見学にいってきました★長野・着物旅その1の巻
2016/05/11

着物で旅にも出かけました! 地元のキモトモのご案内で2days. その2もあります。


ハートに四つ葉のクローバー 可愛い帯締めアレンジの巻
2017/02/22

地味にずっと検索され続けている帯締めの結び方。♥️がとってもかわいいのです。

 


青空を映す生藍染め、今年もやったよ☆の巻
2017/08/16

昭和な家スタジオの古民家時代、水回りが充実していたので染め物もいっぱいやりましたね。楽しかったなあ。

 


国王陛下謁見は訪問着で!?の巻
2018/12/19

わにこの暴走日記(笑)2018年後半は、バーフバリ一のことしか考えていなかった(あながち嘘でもない)

 

超簡単。清潔な晒(さらし)でつくる縫わないマスクの巻
2020/03/04

マスクがない! そんなときなんとかならないかといろいろ調べて「晒があるじゃん!」と書いたもの。
びっくりするくらいのアクセスといいねをもらいました。
こんなにマスクが必要になる世の中になるなんて思わなかった。

着物を、自分を大切にするために着る。の巻
2020.10.7

コロナ禍で着物を着ることが激減。しばらくお休みしてから着物を着てみた感想。
やっぱり着物が好きだなと、感じている今日この頃です。


毎週水曜日更新の『オトナの着物生活』はこちらから!

時代は移り、動画全盛ですが、地味にイラストコラムを続けて行けたらと思っております。
よろしかったら感想などいただけたら大喜びいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

わにこでした。

関連記事